ああああ

漫画・本・映画・演劇・その他コンテンツの感想を書く場としてがメイン。日本語の練習を兼ねています。

「バケモノの子」観た

友人に誘われて「バケモノの子」を観たので感想を書く。

「親を失った主人公が立ち直る」という分かりやすい縦筋があったので、個人的にはけっこう楽しめた。
また、その成長が血縁以外の要素によって支えられていたことが興味深かった。
主人公の悩みは、熊鉄、豚、猿、楓、バケモノ世界の住民という、「親」でも「学校」でもない、「地域共同体」的存在によって解決されていく。それは現代日本で消えつつある、第三者の大人たちだ。実際、後半登場する蓮の父親は、蓮を迫害することはないが、窮状から救い出すこともしない。彼は彼なりに蓮を探していたらしいし、別にそれを非難してるわけではない。ただ、主人公にとって逃げ出す場所があった、ということが重要なのだ。
親を失った蓮も、熊鉄に父親の影を重ねることはない。熊鉄が父親代わりの気分になっている、という言及はあるが、擬似家族としての絆を強調しているわけではなく、不完全な存在である「親」もまた成長の途上であるという指摘だと思った。

「家族」ということさらに枠組みを強調せず、しかしこの映画は明らかに家族向け(子供向け?)である。
その点で有意義だと思った。*1

また、作中の悪役は、倫理観の欠如した不良などではなく、誰もが抱える「心の闇」であり、それは「自己抑圧によって知らぬ間に強化されている」というあたりも、現代的だなぁと思った。「自分がバケモノの世界では異質の「人間」であることを受け入れられないがゆえに、人間である主人公を憎む」という、投影の模範例みたいなキャラだったし。
対決する際にも、「自分も彼のように闇に堕ちていたかもしれない」、「彼の悩みは自分のものでもある」と、解決方法に「共感」を採用している。他人の気持ちを慮る想像力は必要やからな。

「誰もがそこそこに抱えている暗い部分を、劇的に解決すること無く、抱えたままなんとか生きていく」という終わりも、現実的な落ち着け方だと思う。蓮が闇堕ちしかけたとき、白い謎の生き物や楓のお守りのお陰で踏みとどまったシーンでは、ヤサシイワタシの、「もうダメってなってる時間を やりすごせるかどうかって 運とかだと思うの わたしがやらないと思う理由を 死んだ人が持ってなかったわけじゃないと思う ヒロくんもやりすごしてよ」という台詞を思い出した。主人公が複数のブレーキを持っていたことは誠に幸運なことだ。

蓮が定義した「強さ」とは、誰よりも強くなるということではなく、一人で生きていけることだった。蓮は「強くなったよ」と言ったが、それは、多くの人間に支えられているという状態も含んでいた。知人や肉親など直接的にも、奨学金など社会的にも。


「とりたてて不満もないけど、わざわざ映画館に観に行く程でもなかった」という総括で。

【その他思ったこと】
生卵を不味そうに食うシーンがよかった。あれで実は美味しかったと描かれると不快だった」「蓮はボンボンやからもともと高級な卵食べてたんやろな」
・「鯨」の漢字が読めないのに「白鯨」を手にとって読む蓮、ナニモンだよ
・なお、イチロウヒコは漢字が読める模様
・能力で鯨を出現させるぐらいなら、コンプレックスだった長い鼻や牙をフィーチャーすべきだったのでは? 監督が鯨好きなのは伝わってきたよ
・異世界に迷いこむシーン千と千尋のオマージュっぽい
・渋谷の雑多なネオンとか地下鉄とかCGで見れたのはよかった
・ほんま閉館までわざわざ待機してイジメる高校生陰湿
・説明台詞が節々で気になった。「来た道がなくなった!」とか、「言ったことは曲げないような目をしている」とか、見れば分かる情報をわざわざ言葉で説明してしまっているあたりが、子供向けだなと感じる一因だった。「無い!無い!」というように、特にひとりごとでは明らかな目的語は省略されると思う。
・「バケモノ」ってポリティカリーにコレクトじゃないような印象を受けた。


ヤサシイワタシ(1) (アフタヌーンKC)

ヤサシイワタシ(1) (アフタヌーンKC)

*1:ただ、「バケモノの子」というタイトルは…まぁ、「弟子」という意味なのかもね。英訳はThe Boy and The Beastだし。或いは「おおかみこどもの雨と雪」との繋がりを想起させる、商業的必要性から?

esを観た(NINEを観るのを諦めた)

esを観た。
有名なスタンフォード監獄実験を基にした映画(細部までが事実に沿って作られているわけではなく、フィクショナルに盛り上げどころは作ってある)。

この実験は、20人程度の被験者を、ランダムに8:12ぐらいで看守:囚人の役割に分けて、12日間生活させる。すると次第に看守は暴力的になっていき、囚人は従順になる。このとき元々持っていた個々人の性格には関係なく、一様にこの傾向が見られる(没個人化)。
この原因として、看守は「上から与えられたルールに従っているだけ」という、自分自身の倫理観とは違ったルールに従う「倫理的阻害」と、「自分たちは秩序を守っているんだ」という、「誤った正義感」の存在が大きいように感じられた。

14日間の精神実験なのだけど、開始から36時間で(ルール上は禁止されていたはずの)暴力が始まり、これが黙認されたことに味をしめた看守側は増長し、差別的発言やルールを逸脱した暴力を繰り返し、権力を乱用し始める。ただこれは、記者として潜り込んだ主人公が、懲りもせず囚人側を扇動したことも原因の一つだと思う。

というか、実験ではルーチンとして何を行う予定だったのかが不明確で、実験中は小競り合い(中盤から既に暴行の域に達しているが)ばかりしている印象。4日や5日の段階で無政府状態だったので、14日経っていれば多分全員死んでただろう。

観て数日経ってから思い返すと、報奨金のたかだか4000マルク(25万円)のために、集団で個人を侮辱したり、殺されても仕方のないような集団暴行を行うことが、果たして看守にとって正当化されていたのかと思うと甚だ疑問だ。彼らは狭い世界で手に入れた権力がいずれ終りを迎えるということを全く頭においていないようだったし、その世界が壊れてしまうことを何よりも恐れているように見えた。


最終的に人死にが出て、被験者同士が包丁で殺し合うような段になっても、看守は「お前が秩序を乱すからだ」と言い放つ。きがくるっとる。


実験それ自体のインパクトがあまりに大きいので、画面にはぐいぐい引きこまれてしまうが、陰鬱な実験シーンの合間に箸休めとして美女の自慰シーンが挟まれたり、実験主催者があまりに無能だったり、看守はちょっと残虐になりすぎちゃうかと思えたり、映画として素晴らしいかどうかは疑問。


「NINE」を途中で観るのを止めた。
「NINE」は、初期作は大ヒットを連発したものの、ここ最近はスランプの映画監督が、イタリアを舞台に、制作進行やプロデューサーから逃げまわり、愛人と寝て、妻を口説き、映画を夢想するも一文も脚本が書けず、女と踊り、仕事を思い頭を抱え…という筋書き。
たぶん映画の見所はイタリアそのもの。イタリアの風景や建築、めくるめく登場する美女たちとカッコイイオヤジ。
主人公が想像する映画シーンとして現れるセットは荘厳で美麗だし、そこで踊り狂う女性たちはみな美しいのだけど、英語字幕+英語セリフで見てたら、ミュージカルはイタリア語だし、話は全く進まないしで、見てて疲れた。

半分ぐらい見て止めた。

バタフライ・エフェクトを観た

TSUTAYAが旧作100円レンタルの恒久化を始めたので映画を借りた。
バタフライ・エフェクト」「NINE」「es」「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
一週間で4本見れるだろうか。時間の余裕はあまりあるが。

バタフライ・エフェクトは、前情報として、運命を変えようとする男が、しかし些細な変化によって繰り返し悲劇に収束してしまう、みたいな筋だと知っていた。

主人公の容貌がカッコイイ。顔が秀麗だし肉体も当然ガッチリしてる。しかしそれでも刑務所のマフィアたちに比べると小枝のような腕で、いったいアメリカの不良は何をして育つんだと思った。

アメリカの大学はイジメなんかあるのか……。と思ったあたりで、主人公が大学生なら年下やんけと気付き金・女・アカデミックコンプレックスが全て刺激された。

主人公がケイリーの墓に「I'LL COME BACK FOR YOU」の紙を落とすシーン、自分で殺しといてなに感傷に浸ってんねんと感じた。

30分ドラマや短編漫画なら病院のシーンで終わらせてもよかったのかもしれないが、ホームビデオを通じてハッピーエンドで終わらせるところに、礼儀を感じた。完全に精神病院エンドだと思ってた。

音楽は少しあけすけであった。
英語が十分に理解できれば、主人公が回想で豹変する際もっと妙が味わえるのかもしれない。

印象に残った台詞は「トースター入れろよ」

もっとコメディ寄りだと思っていたので少年がカメラの前で脱がされた時はギョッとした。

「岩井秀人×快快「再生」」を観た

岩井秀人×快快「再生」 を観た。
この感想は、快快「再生」を観たことのない人にとっては、実感が沸かないばかりか、これからの人生で起こるかもしれない「再生」感激体験を毀損するだけで何の益もない害悪たりうるので、読まないことを勧める。
次回再演された際、適度に期待して観に行くといい。





異質な面白さがあった。普段消費する「物語」とは異次元の面白さだ。
「全く同じ狂乱を3度繰り返す」という、コロンブスの卵的舞台の構造は、それだけ聞けば耐屈に感じられるが、実際に客席に座って体感すると、得も言えぬ快感があった。

まず一度目。高く組み上げられた本棚は壁にそって斜め奥に伸びていき、樹木と、その足には10本ほどの色とりどりのペットボトル飲料、舞台左手手前にはソファ、中央には和風庭園めいた雅な岩、舞台奥には、神社めいた編まれ方をした綱が、しだれ下がり並んでいた。
そこで行われるのは、音楽に合わせた、踊り、とも言えぬ、馬鹿騒ぎだった。暗闇に民族的音楽が流れると、役者はゆっくりと起き上がり、そのリズムに乗って踊る踊る。てんでバラバラ舞台上を駆けたかと思えば石を囲んで回り出しまた散開して揺れ動く。
時折声が漏れるが意味のある言葉ではなく喉から流れる音でしかない。

作品に対して前情報のない観客は、眼前で行われる芝居が何なのかわからず、呆然と見つめるしかない。
1曲目が終わると、僕はこれからストーリーが始まることを期待した。が、2曲めが始まると、その考えを捨てた。きっとこれが続くのだ……。果たして僕はこれが何を象徴しているのだろうか、と必死に考えながら観た。払った3000円を取り戻そうと。

しかし、100分間これが続くのか…と思ったのもつかの間、踊りは常に激しくかつ単調でないため見ていて飽きないし、それぞれの曲中に盛り上がりもあるし、「次はどんな曲が?」と楽しみになっていたあたりで、第一幕は終わった。
民族音楽テクノの次はメタルロック、かと思えば聞き覚えのあるクラシックが流れ…とまぁ全部は覚えてないけど、刺激的なセットリストだった。
MY TIME-bo en で「おやすみ おやすみ」と歌われ、派手な舞台効果があり、そして眠るように曲が終わる、のかと思えば、キャスト紹介が始まるのかと思うほど雰囲気がガラッと変わったLASER-banvox が流れる。そして再び激しい踊りを強いられる役者。エネルギーを残さず放出しきって、それぞれの役者は始まりと同じ位置に、着く。暗転。

ひと通りの山場があり、始まりと同じ立ち位置に全員が戻った時点で、「あぁ、再生とはこれを3回繰り返すことなのか」と、恐らく観客は理解したことだろう。「再生」なら2回では物足りないし、4回するには尺が足りないように感じられた。そして再びJuno Reactorが流れた時点で、予感は確信になる。
Juno Reactor - Conga Fury [HQ] - YouTube

そうは言っても常識が邪魔をして、「いやいや、同じことを繰り返したって一回見てるんだから、なんかストーリーが盛り込まれたり、重大な変化が起こったりしてるんちゃうん?」と思って気を抜かずに見る。しかし、2曲目の半ば辺りで、僕の集中力は切れた。執拗に再生されている。一周目において、徹底されたダンスの綻びのように見えた、躓き、滑落、水分補給が、全く同じタイミングで上演されている。彼らはあと2回、全く同じものを再生する気だ。そう分かったら笑ってしまった。冗談でしょ、と。

笑ってすぐは諦めの気持ちから眠気に襲われたものの、しかし3000円払った分は楽しまなければと思って舞台に食らいつく。必死で見る。すると、発見も多い。
6人の役者が、舞台上の様々な場所でそれぞれに踊り狂っているから、同じ場面でも視点を移せば見えていなかった部分がある。「ここでコイツはこんなことしてて、だから観客は笑ってたのか」とか、「この場面でコイツはこんな動きで参加してたのか」とか。奥行きも高さもあるので、一度では視界に全て収まらない。そうして視点を変えつつ同じ場面を見ることで、脳内に風景としてではなく空間が保存されていく感覚があった。また、一度観たものがそのまま目の前にあるというデジャヴュの快感もあった。

文句を垂れていても始まらないので開き直って舞台に集中することが出来た。普段の生活では、同じ作品を(よっぽど好きでもないのに)3度も繰り返して見ることはない。この体験が無料なら僕も途中で退室していたかもしれない。演じる側と見る側双方の努力があって成立する作品だと感じた。

そして二周目ラスト、Banvox-Laserが流れだした時、もう役者はへろへろに憔悴しきっていたように見えた。
それでも全力で同じダンスを再生する。その切実さに僕は声を上げて笑った。特にあの細長い人。

この時点で、役者は再生しているのではなく、再生させられているのかな、と思った。勿論彼らの上には演出家が居て、一切動きを変えずに再生することを強いられているという意味でもだが、神のような存在に、人間が、ひたすらに再生することを強いられているのでは、と想像が働いた。そう思えば舞台奥に張られたしめ縄は神縄そのものであるように見えた。「再生」って行為自体に思いを馳せても、自然界にはそもそも全く同じ行為が再現されるなんて事象は起こりえないわけで、それを可能にするのは、デジタルに記録された音楽か、神による上演ぐらいのものなのか、なんて思いながら3周目を迎えた。

疲弊しきった(ように見える)役者が、想像通りとは言え3周目を踊り始めたときには、やっぱり笑ってしまった。そして、「もしかしたらコイツラは再生させられているのでは?」と思うと、役者への同情の念が湧いた。それは舞台上のキャラにも、メタ的な意味での役者にも。彼らはこの再生を、毎日行うために、走りこみをし、細かい動きの手足一挙手一投足を完璧に記憶するため何度も何度も反復し反復し、練習を重ねてきたのだろうなと想像すると、応援してあげたいと思った。意味の分からない音楽に合わせて理解の出来ない踊りに奔走する彼らが、初めて共感の対象になったのだ。

この時点で、演劇を見ているというよりも、正月に駅伝を見ている感覚に近くなったと思う。
僕はただ必死で頑張っている様にゲラゲラ笑い、涙をこらえ、応援することしか出来なかった。


共感という意味では、物語性のないダンスに時たま現れる、女性を誘って断られたり、スカートをめくって怒られたりする一幕は、彼らが思考能力のない人形ではなく、観客と地続きの人間であるってことを示してたのかな。あれは明確なコミュニケーションだった。

メタ視点を携えてみると、この狂乱も神聖な儀式のように感じられ、彼らの叫びの一声一声が、神に向けられた怒りや悲しみの慟哭に聞こえる気もした。

岩井秀人×快快「再生」は、こうした(言葉で説明すれば他愛のない)思考の流れを客席で自主的になぞることが出来る希有な場であった。KAATは音響もサイコーで、ダンスフロアみたいに低音がズンズン響いて、Youtube音源を僕の低スペックPCで再生するだけでは味わえない快感があったよ。

楽しい体験だった。友人の下駄(id:hiyorigeta)はもっと高尚な感想を書いてました。ポストドラマ演劇の死と再生や。演劇の虚構性の超越や。なるほどなぁ。


岩井秀人のTwitterから知ったセットリストwww.youtube.com
CONGA FURY-JUNO REACTOR
CREEPING DEATH-METALLICA
威風堂々
WORDY WRAPPINGHOOD-TOMTOM CLUB
POLYNESIA-石野卓球
MY TIME-bo en
LASER-banvox

bo en の MY TIME はアルバムごとフリーダウンロードできる。やったね。maltinerecords.cs8.biz
DOWNLOADをクリックするとZipファイル形式で落とせます。

(了)

「敬虔>愛よりもアプリオリ」

期待していたより面白くなかった。その理由は、「いちごパンツを撃鉄に」、で見せた岡本氏のイメージから外れる要素が殆ど舞台上に見られなかったから。今回は宗教と愛、がテーマらしい(そうであるように告知からは読み取れる)が、宗教という人類史上最難の題目に対して言及している様子は殆ど感じられなかった。舞台にあったのは盲信と自慰で、それは前作にもあったものだ。
加えて、当日パンフや稽古ブログにおいて(熱心なファンかよ)、「この作品がオナニーである」と言及されていたため、観劇の態度が少し穿ったものになってしまった。言葉遊びや身体表現、歌に踊りなど、「お前が楽しくてやってるだけじゃないのか」と感じてしまう部分もあった。勿論これは、観客が製作者の解釈を馬鹿正直に「信じる」ことに対する岡本氏の皮肉なのかもしれない。
話に意外性が少なく見ていて退屈だったことも印象を悪くした。

否定的な感想しか書いていないが、勿論面白いと思った箇所も多くあった。

appleのロゴを齧られた現在の象徴として使ってたとこ
・「1回だと何を言ってるのかよく聞こえないが3回も繰り返せばさすがに聞こえる冗談」メソッド
・射精 しゃっせーん(射精してごめんなさい)
・速めかつ長めの語りの台詞のなかの浮かぶカタカナ(オピニオンとかアプリオリとか)
・マイクと拳銃の組み合わせ
・世俗にまみれる→強姦かよ勘弁してくれよ(僕の思考が世俗に塗れているのかもしれない)→アイドルでした
・最後の歌
・言葉選びはやっぱり上手い(資料→思慮とか…あまり覚えてないけど)
・替え歌もよかったけど、幸せなら手をたたこうは過剰だったように感じた。それはダイジェスト版で一回見たからかもしれない。
・排泄物を食べる超存在=究極的自慰存在


ちょっとうんざりした部分
ジュマンジは女だ という文字演出
ジュマンジのくだり
・自分の性衝動をぶつけるだけで最後まで結局自分からは何もしないのに「主人公」立ち位置の男(既視感)
・アイドルソング(全く違和感はないが、曲を作るのが好きなんですね……ぐらいにしか思えなかった)
・わざわざ観客席から這うタヌキ


結局この芝居で他者のことを思って登場人物が慟哭したのはラストシーンの少女だけで、それ以外は全部自分に対してか、或いは自分が見た幻想に対して喋りかけてるだけだったので、この芝居が他者に対して殆ど開かれていないことを揶揄して「オナニー」と言ったのかな、と思った。そして最後の少女の叫びに対しての答えは、示されないまま舞台は終わった。


あと、Re-mixを見た時に「トツ!チン!オウ!チツ!トツ!チン!オウ!チツ!」と背景で歌ってるのが面白いなと思って、「凸!=男根!凹!=膣!」という文字にすると下卑すぎる掛け声が、カタカナ語とすることで意味を失い単なるリズム刻みに姿を変えていて、今回も同様のおかしみが見えて、よかった。シュハキマッセーリ、シュハキマッセーリ。

あと本筋とは関係ないが、ナントカタヌキが食物連鎖から抜け出てるならヒエラルキーの頂点には居ないだろと思った。

パスポートの居所申請に失敗した

持ち前の段取りの悪さを発揮してパスポートの居所申請に失敗した。

留学のためパスポートを更新すべく、京都駅ビル八階の旅券事務所へ行った。
15時10分のバスに乗って鳥取に帰省しようと思っていて、家を1時半に出た。206系統の市バスは水曜日だというのに異常に混んでいて、バス停に寄るたび降車に5分乗車に3分要していた。8分に1本は来るようなバスでこれだけ混雑するのは狂気であるように思えた。

京都駅に着くと既に2時半だった。バスの中で必要書類を確認すると、居所申請申出書という存在を失念していたことに気付いたため、まず居所申請申出書を求めんとしたが、旅券事務所は平日だというのに人間でごった返していて、整理券を発行する前に書類が揃っているか確認する受付にさえ8人ほどの列ができていた。私はそこに並ぶ。15分ほどで申請申出書がもらえる。写真を撮っていなかったので写真の列に並ぶ。再び15分ほど並んだあと、写真を撮る。眼鏡をかけたまま撮影してもらったのだが、眼鏡の影が瞳に重なると受理されない場合があるらしい。そんなことならいくらでも眼鏡は外したというのに、「今日は混んでるし、影は写ってるけど目には重なっていないし、たぶん審査には通ると思います」と言われてしまった。もし通らなかったら、1300円は誰が払うのか。俺だ。

書類も書いた。写真も撮った。受付だ。

私は用意した、一般旅券発給申請書、住民票、有効期限が近いパスポート、学生証、在学証明書、写真、居所申請申出書を並べた。

京都大学の学生証には住所が記載されておりませんので、通学証明書か、下宿の賃貸契約書の原本が必要になります」

在学証明書だけでは手続きが出来ないといわれた。
   ※学校によっては、京都の住所が記載されていないものがあります。そのため、

      別途通学証明書や在学証明書等をお願いする場合がありますので、

     事前に旅券事務所へ お問い合わせください。
と、居所申請の場合のごあんない/京都府ホームページには繰り返し記されていたのだが、億劫だったから怠った結果、更新に失敗した。
今から大学に戻って再び旅券事務所まで戻ってくるのには、早くて1時間半はかかろう。今は3時15分であり、旅券事務所の営業は4時半までである。無理だ。
そもそも京都駅くんだりまで足を運ぶのが億劫だったから、帰省とタイミングを合わせてしまおうと思ったのにこの様である。さらにこの時、私は大学生になってから一度引っ越しをしているのだが、その際大学に住所の更新をした覚えがない。つまり、通学証明書に記されている住所は、書類に書いた住所とは違っているのではないか? という疑念が生じた。もし明日出直したとしても、そもそも居所申請できない可能性もあるのではないか?

私は諦めて鳥取で申請することにした。新しいパスポートを3月末までに大学に提出する予定であったがそれも頓挫した。(パスポートの発行には通常5営業日かかる)
挙句、こうした不備が発覚したのは乗る予定だったバスが発車してからのことであり、私は次の便が来るまで3時間、待ち続けることになった。

まったく成長していない。
これで、1300円かけたパスポート用写真が鳥取の旅券事務所で弾かれた場合、さらなる無念に襲われることになる。
明日、電話が来ないことを祈るばかりだ。

1.2限があったけど行かずに眠り続けた。
昼につけ麺が食べたくなって、でも遠出するのは面倒で樂樂樂に行ったら、昼はつけ麺やってなかった。仕方ないからラーメンを食べたけど、樂樂樂のラーメンは本当に何の感動もなくて、ただ胃にとろみを流し込むだけの印象がして食後感が良くない。覚えている限りは二度と行きたくない。
授業に行きたくなさすぎてクラシスを何度も見てたら3,4限は休講だった。何もせずに15時。昨日成コミを読む機運がどうこう言っていたが、単に欲求不満だっただけだと思う。射精したら興味が霧消した。
ルネに教科書を買いに行ったら目的のものは無かったのに本を二冊買ってしまって、帰りに吉田ショップに寄ったら目的の教科書はあった。
本屋に行くと、読んだことのない本の数に溺れて、あれもこれも読まなければと思うのだけど、結局その中のひとつまみだって読みはしない。趣味で読む本と勉強として読む本を区別しなければと思った。趣味と勉強はよくないか。娯楽と勉強かな。

5限に出て鍋を作る。いつもは鍋を食べると言い知れぬ高揚が肉体から上気するのだけど今回は面子の所為か空気より重い死が部屋の下の方に沈殿している感じがした。醤油ベースの鍋に入った斜め切りのネギが好き。
食後に酒を飲んだら体が痒い。
何をしているわけでもないのに24時。
死が側で寝ている。炬燵の向かいではDが寝ている。
テスト期間が終わるまであと28日で、提出すべきレポートが9本、受けるテストが7個ある。
2日に一個じゃ終わらない。

twitterを止めた代わりに勉強時間が増えたかというとそんなこともない。これからだ。