ああああ

漫画・本・映画・演劇・その他コンテンツの感想を書く場としてがメイン。日本語の練習を兼ねています。

カウボーイビバップを見た

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/12/21メディア: Blu-ray購入: 6人 クリック: 190回この商品を含むブログ (13件) を見るマイメンのdokataが好きなアニメとして本作を挙げていたため、Amazon primeで検索…

2016年読んだ本まとめ

2016年 120冊

オール京都「沼楽屋大爆発」のオススメ文

久しぶりに演劇を見て「面白かった!」と思いました。 この記事は、単に感想というよりも、宣伝の意図が強いので、内容に深く踏み込むようなことはせず、まだ見ていない人が、なるべく立誠に足を運びたくなるような文章でありたいと思って書いています。「沼…

劇場版聲の形を2回見てスタッフトークを聞いた

スタッフトークの感想の後、映画の感想をまとめます。敬称略。 スタッフトーク(2016/09/27 MOVIX京都) 山田尚子監督とキャラクターデザインの西屋太志が登壇して、制作の裏側についての質問に答えていた。山田監督がデへへへ笑ってたことが印象に残っている…

6月に読んだ本

2016年6月の読書メーター 読んだ本の数:22冊 読んだページ数:3732ページ ナイス数:34ナイス

アトピー性皮膚炎患者のためのステロイド使用方法

僕は赤子の頃からアトピー性皮膚炎を患っている。ここ最近は病状はかなり改善されていて、傍目からはそもそも僕がアトピーだとは気づかれない。それでも汗をかいたまま放っておいたり薬を切らしたまま何日も放っておくと、耐え難い痒みが生じ、膝の裏とか腹…

強迫的なモノローグの掛け合い-『春の呪い』(小西明日翔)(1巻)

春の呪い 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: 小西明日翔出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2016/04/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る【あらすじ】 ずっと好きだった妹が癌で死んだ。今私は、妹の恋人だった男と交際している。「…

見えるがゆえに見えなくなる-『恋は光』(秋★枝)(1~4)

ここ数年はもっぱら読書メーターを感想録として使っていたけど、長文で感想を書くことを怠ってきたために色んな力が衰えているような気がするので、読んだ内容のまとめと感想を文章にする訓練を兼ねて時間がある時に漫画の感想を書きたいと思う。恋は光 1 (…

2015年に読んだ本まとめ

2015年の読書メーター読んだ本の数:350冊読んだページ数:69078ページナイス数:954ナイス

イギリス生活雑感

たしか9月の20日の飛行機で出国したので、イギリスに来てから丁度1か月が経過したことになる。 まだ講義も軌道に乗ってきたので、この時期に思っていたことを残すことは無意義ではあるまいから、思いついたことを徒然と書く。ちなみに今はイギリスでは23時27…

「半月」聖地巡礼、伊勢日帰り旅行に行った

原作は2巻まで読んだことがあったかどうか怪しいレベルだったので、前日に「半分の月がのぼる空」アニメ6話を一気鑑賞し、旅行に臨んだ。異常な速度で話が進んでいって慄いた。9時50分、車に乗った友人Q、M、Oと合流。京都東インターへと向かう。11時ごろ、…

何が起きてるんや! 吉田寮入寮停止告示の問題点と経緯まとめ

(この記事は団体交渉に参加した一人としての意見に過ぎず、自治会の公式な見解を示すものではありません。何か問題があったらすぐ対応します。)2015年7月29日、京都大学のホームページに以下のような告示がされました。 吉田寮自治会への通知について — 京都…

平田オリザの本を二冊読んだ。

コミュニケーション力を引き出す (PHP新書)作者: 平田オリザ,蓮行出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/08/18メディア: 新書購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (14件) を見るわかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社…

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」と「ブラックホークダウン」を観た。

本当は「ダークナイト・ライジング」も観たのだけど、その感想は以下のツイートで完結している。ダークナイト ライジング観た。アラバスタ編かよ。あと感じたことはほとんど書かれてた。|||| ここがおかしい『ダークナイト ライジング』映画感想(ネタバレ) -…

「バケモノの子」観た

友人に誘われて「バケモノの子」を観たので感想を書く。「親を失った主人公が立ち直る」という分かりやすい縦筋があったので、個人的にはけっこう楽しめた。 また、その成長が血縁以外の要素によって支えられていたことが興味深かった。 主人公の悩みは、熊…

esを観た(NINEを観るのを諦めた)

esを観た。 有名なスタンフォード監獄実験を基にした映画(細部までが事実に沿って作られているわけではなく、フィクショナルに盛り上げどころは作ってある)。この実験は、20人程度の被験者を、ランダムに8:12ぐらいで看守:囚人の役割に分けて、12日間生活さ…

バタフライ・エフェクトを観た

TSUTAYAが旧作100円レンタルの恒久化を始めたので映画を借りた。 「バタフライ・エフェクト」「NINE」「es」「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」 一週間で4本見れるだろうか。時間の余裕はあまりあるが。バタフライ・エフェクトは、前情報として、運命を変え…

「岩井秀人×快快「再生」」を観た

岩井秀人×快快「再生」 を観た。 この感想は、快快「再生」を観たことのない人にとっては、実感が沸かないばかりか、これからの人生で起こるかもしれない「再生」感激体験を毀損するだけで何の益もない害悪たりうるので、読まないことを勧める。 次回再演さ…

「敬虔>愛よりもアプリオリ」

期待していたより面白くなかった。その理由は、「いちごパンツを撃鉄に」、で見せた岡本氏のイメージから外れる要素が殆ど舞台上に見られなかったから。今回は宗教と愛、がテーマらしい(そうであるように告知からは読み取れる)が、宗教という人類史上最難の…

パスポートの居所申請に失敗した

持ち前の段取りの悪さを発揮してパスポートの居所申請に失敗した。留学のためパスポートを更新すべく、京都駅ビル八階の旅券事務所へ行った。 15時10分のバスに乗って鳥取に帰省しようと思っていて、家を1時半に出た。206系統の市バスは水曜日だというのに異…

1.2限があったけど行かずに眠り続けた。 昼につけ麺が食べたくなって、でも遠出するのは面倒で樂樂樂に行ったら、昼はつけ麺やってなかった。仕方ないからラーメンを食べたけど、樂樂樂のラーメンは本当に何の感動もなくて、ただ胃にとろみを流し込むだけの…

ゼミ、ハイジの白パン、成コミ

10時に起きて朝飯をもりもり食べてメディセンで作業。レポートとゼミ発表のプレゼンを作る。 12時半にレポートが仕上がりプレゼン作成も一段落したので柳月堂にパンを買いに行く。裸足にサンダルだと寒かった。 家に帰って熱い紅茶を入れる。サンドイッチと…

2014年に読んだ漫画まとめ

2014年の読書メーター読んだ本の数:706冊読んだページ数:131220ページナイス数:1129ナイス 読んだ本をまとめました。ほとんど漫画です。今年の目標はあまり漫画を読まないことです。闇の子供たち (幻冬舎文庫)の感想小説としてどこまでも救いがないのは現…

日記とか、創作とか

C87で京都大学ライトノベル研究会として会誌を頒布した。 その会誌に小説と評論を寄稿したのだが、その小説を、「情景描写が少なすぎて何が起こってるのか読者に伝わらない」「改行がなくて読みづらい」などと言われて、反省した。 文字媒体にかぎらず表現と…

実感の伴ったことば、アウトプット、オナ禁

漫トロのアドベントカレンダーが(少なくとも僕にとって)面白いのは、記事を構成することばのフィルターを通じて、それぞれの個人が透けて見えるからだと思う。 自分を語るときのことばは自然で、その人の人となりが出やすいんだろうか。 発言の内容が真実で…

2014年漫画ランキングを作りました

個人的な、2013年漫画ランキングです。1位から30位まで。 集計期間は2013年11月1日~2014年10月25日。この間に始まった、単行本がでた、などなど今年の漫画が対象。 30位 ねこもくわない カレー沢薫先生はくだらなくていいなあ。 29位 ちーちゃんはちょっと…

夢を見た

夢はそもそも浅い眠りの時に見るものらしい。もともと過眠症がちな僕はよく夢を見る。最近は朝早い授業(10字30分から)に備えて甘んじて炬燵で寝ることもしばしばなので、さらに夢を見る。今日も見た。 教室に居る。大学の教室ではなく、高校の教室。中学? …

第19次笑の内閣 福島第一原発舞台化計画-黎明編-『超天晴!福島旅行』みた

第19次笑の内閣 福島第一原発舞台化計画-黎明編-『超天晴!福島旅行』 時事ネタやパロディによる笑いを詰めつつ、社会問題を噛み砕いて説明してくれる、「笑の内閣が福島を扱う」と想像する舞台そのままだった。 「学習まんが」とは上手い比喩だと思う。化…

TOEFL異常に良かった

R:L:S:W=27:19:17:20 合計83勉強量からも試験の感触からも実際の運用能力からも疑問の点数だ。採点ミスとしか思えないが、確かめる術はない。 留学の可能性がでてきた。 将来の職業についてまったく希望がない。教職を取るために二留する。マジかよ。TOEFL L…

映画観た

ウルフ・オブ・ウォールストリート [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2014/11/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る金!金!金!ドラッグ!セックス!(少し暴力)な映画。超大手証券会社に入った…