ああああ

漫画・本・映画・演劇・その他コンテンツの感想を書く場としてがメイン。日本語の練習を兼ねています。

6月に読んだ本

2016年6月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:3732ページ
ナイス数:34ナイス
世界八番目の不思議 1 (ビームコミックス)世界八番目の不思議 1 (ビームコミックス)感想
ニッケルオデオンとテラリウム混ぜたみたいな感じだ。短編連作で話を転調させるのが上手いなと思った。
読了日:6月8日 著者:宇島葉
その姉妹はたぶん恋する葦なのだ (1) (電撃コミックスNEXT)その姉妹はたぶん恋する葦なのだ (1) (電撃コミックスNEXT)感想
「間違いが起きるのを待っている」設定は面白いし、写真好きの少年のキャラも好感が持てる。川辺で待つシーンも良かったと思うのだが、「村を追い出された」という回想の唐突さと平手打ちしてくる異常な先輩のせいで気が散る。芯はどこにあるんだ。
読了日:6月8日 著者:紺矢ユキオ
それでも町は廻っている  15巻 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 15巻 (ヤングキングコミックス)
読了日:6月9日 著者:石黒正数
アイ先生はわからない(1) (マガジンエッジKC)アイ先生はわからない(1) (マガジンエッジKC)感想
「面白いなぁ~」と唸らされる漫画と比べると、キャラクタの扱いが表層的で消費的だなと感じる。例えば、アイ先生が教員として採用される経緯が想像つかない(面接で落とされると思う)。テーマとしては好きなので、これから作者が登場させたキャラクタたちを単線的に使い捨てるのではなく有機的に活躍させられるかが気になる。あと、「愛」を、友愛、趣味嗜好、恋愛など強い感情全般に対して用いているがゆえに、話の軸が見えにくくなっていると思う。人間を描いてくれ。
読了日:6月9日 著者:児玉潤
少女ファイト(12) (KCデラックス イブニング)少女ファイト(12) (KCデラックス イブニング)
読了日:6月9日 著者:日本橋ヨヲコ
少女ファイト(13) (KCデラックス イブニング)少女ファイト(13) (KCデラックス イブニング)
読了日:6月9日 著者:日本橋ヨヲコ
うちのクラスの女子がヤバい(1) (マガジンエッジKC)うちのクラスの女子がヤバい(1) (マガジンエッジKC)感想
夢の話がよかった。作者の作品としては面白さがすごくわかりやすいかたちになってると思った。編集がいい仕事してるのか?
読了日:6月11日 著者:衿沢世衣子
淋しいのはアンタだけじゃない 1 (ビッグコミックス)淋しいのはアンタだけじゃない 1 (ビッグコミックス)感想
あまり認知されない聴覚障害者の実態を描こうとするドキュメンタリー漫画。他の障害者と違って聴覚障害者はパッと見ではわからないし、程度も質も経緯も人によって異なるので一概にはどうこう言えない……。当時テレビを見てないから佐村河内氏の騒動のことはよく知らないが、誰かを晒し者にする笑いは歪な不和を生じると思う。ただ、作品の軸が、どうも「佐村河内の真相に迫る」ことに振り回されてるというか、煽り具合が半ば気にかかる。うまいことバランスとってほしい。
読了日:6月12日 著者:吉本浩二
きのう何食べた?(8) (モーニング KC)きのう何食べた?(8) (モーニング KC)
読了日:6月12日 著者:よしながふみ
私の少年(1) (アクションコミックス(月刊アクション))私の少年(1) (アクションコミックス(月刊アクション))感想
解決しようのない痛々しさが絵によく出てる(オバハンSOULなら一瞬で解決される)。
読了日:6月12日 著者:高野ひと深
やがて君になる (1) (電撃コミックスNEXT)やがて君になる (1) (電撃コミックスNEXT)感想
登場の一コマで「あっ、コイツは幼なじみサイコレズやな」「こいつは道化型関係かき回しノンケやな」って一瞬でわかってしまったのだが、もっと優しい世界だった。
読了日:6月14日 著者:仲谷鳰
やがて君になる (2) (電撃コミックスNEXT)やがて君になる (2) (電撃コミックスNEXT)感想
最高か?
読了日:6月14日 著者:仲谷鳰
吾輩の部屋である 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)吾輩の部屋である 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:6月18日 著者:田岡りき
これでおわりです。 (バンブーコミックス)これでおわりです。 (バンブーコミックス)感想
起承転転結転という感じ。感傷的にし過ぎないコミカルさとニヒリズムに陥らない程度のシニカルさが読みやすい。離島の話って、校長は島で結婚してまた子どもが出来るってオチなのかな。
読了日:6月18日 著者:小坂俊史
初恋ゾンビ 1 (少年サンデーコミックス)初恋ゾンビ 1 (少年サンデーコミックス)
読了日:6月23日 著者:峰浪りょう
ウルトラヘヴン (1) (ビームコミックス)ウルトラヘヴン (1) (ビームコミックス)
読了日:6月23日 著者:小池桂一
ウルトラヘヴン (2) (ビームコミックス)ウルトラヘヴン (2) (ビームコミックス)
読了日:6月23日 著者:小池桂一
ウルトラヘヴン (3) (ビームコミックス) (BEAM COMIX)ウルトラヘヴン (3) (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
読了日:6月23日 著者:小池桂一
13月のゆうれい  1 (フィールコミックスswing)13月のゆうれい 1 (フィールコミックスswing)
読了日:6月23日 著者:高野雀
さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポさびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ感想
思っていたよりしんどそうな人だった。生きづらさを抱えたうえでもがいていた結果レズ風俗に流れ着いて、そこでの肉体的接触であれこれ思うまでを丁寧に追った自分語り漫画。自分の辛さをストーリー立てて整理することで作者が少しでも楽になれてたらいいねと思った。共感性はそこそこ高いんじゃないかな。つらさを分かり合う場なんてなかなか無いから、この漫画を読むことが誰かにとっての逃げ場になることもある……のか?
読了日:6月25日 著者:永田カビ
あげくの果てのカノン 1 (ビッグコミックス)あげくの果てのカノン 1 (ビッグコミックス)感想
面白い。ようやく筋の通って見掛け倒しでない作品を描いてくれたのか。とにかく表情豊かな女の子と異常な愛情とどうしようもないSF要素。
読了日:6月25日 著者:米代恭
暗闇ダンス 壱 (ビームコミックス)暗闇ダンス 壱 (ビームコミックス)感想
めちゃクールだ
読了日:6月25日 著者:竹谷州史

読書メーター